のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

コスメジプシー再来

またコスメジプシーになってしまいました💦

というのも久々に化粧をしたら大きなニキビがポツン!小さなニキビがチラホラ…

たぶんマキアージュの下地が合わなかったのだと思います。

 

なのでまたコスメ探しをします。

マキアージュ崩れなくてよかったのですが、

 調べてみると酸化亜鉛が入っているものは皮脂崩れ防止効果がありますが、

それが毛穴に詰まってニキビのもとになったりということもあるようですね。

あと金属アレルギーの方も酸化亜鉛が入ってるものを使うのはやめたほうが良いみたいです。

合わない方は痒くなるみたいです。

私は痒くなってはいないのですが金属アレルギー(イヤリングなどは痒くなる)なので、実は痒くはならないけど刺激になっていてニキビができたのかなぁと思いました。

マキアージュはノンコメドジェニックではないので

ほかのノンコメ化粧品や低刺激化粧品を探そうと思いました🥲

 

今気になっているのは

・ミノンの化粧下地

オルビスのスキンモイスチャーベース

の二つです。

買ったらまたレビューしてみようと思います!

 

最近化粧品関係で選ぶ参考にしているのですが

かずのすけさんが低刺激と判断している化粧品、かなり良いと思います!

敏感肌でどれも痒くなって使えないみたいな方にはかなりおすすめです。

もちろん、絶対に崩れないとかそういう機能性を求めると刺激につながってしまうので

機能的にはこれはすごいというものは少ないと思いますが…

かずのすけさんを知って成分確認の大切さを実感したので

皆さんもご自分の化粧品成分、確認してみてくださいね。

ではでは✋