のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

ニキビ治療に大切なこと

昔よりかなり良くなった結果ニキビ治療には何が大事かを自分なりにかきます。

ストレス

学校がなくなったことで追い詰められたり周りが静かになりストレスがなくなった。

働いて自分のお金があることで心に余裕ができた。

生活習慣

早寝早起きとは言わないが8時間以上は寝ること。

30分以上歩いたり、散歩をしたり。軽くでもいいので運動をする。

枕カバーなどはタオルを引いて交換したり清潔にする。

 スキンケア、コスメ品

敏感肌向けの低刺激化粧品を使う。

ニキビ向けは基本的に保湿力も少なく乾燥しやすい(きちんとしたものを選ぶと高い)

洗顔料も洗浄成分の穏やかなものにする。

ピーリング石鹸などはあまり使わない。ゴワゴワした時だけ。

食事

油っぽいものを食べない。

野菜を食べる。

ファストフードやケーキなど食べた日にはニキビになりました。

ビタミンを取る。サプリとかでも良いです。ビタミンB群、ビタミンC

 

無理にディフェリンを使わない。

高く付くけど濃度の低いトレチノインとかのほうが敏感肌には優しいです。

私の場合はディフェリン使うと脂漏性皮膚炎になってしまい、

とてもじゃないですが使えたもんじゃありませんでした。

お金なくてディフェリンのみの場合2-4日置きに使うとか間を置いたほうが良いです。

毎日使うのはよほど肌が頑丈じゃないと無理じゃないかな?と思います。

 

皮膚科へ行く

ニキビ荒れがひどい場合化粧品で治そうとせずおとなしく医者に行く。

化粧品では治りません。化粧品は肌を整えるけど医薬品ではないので。

皮膚科も難治性ニキビの場合、

普通の皮膚科ではなくニキビ専門や美容皮膚科のほうが完治は早いかなと感じます。

(私は普通の皮膚科でディフェリンを出され荒れに荒れてニキビ専門にうつりました)

 

補足:スキンケアについて。

スキンケアについてはビタミンC誘導体などのものを使う。

ただ、かなりの敏感肌の場合だとビタミンC誘導体は刺激になる場合があります。

アゼライン酸やナイアシンアミドが入ってるものも良いです。

保湿剤は私は乾燥でニキビになるタイプたったのでオリーブ油入ってても問題ありませんでしたが、

基本的にはノンオイルでしっとり保湿されるものを選ぶといいと思います。 

 

今考えて書き加えられるものはこの辺ですが

またなにか思いついたら追加していくことにします。

ではでは。