のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

効率的に生きること

最近スティーブ・ジョブズのように服を制服化したりして

考えることを減らすというのをしたいと思いました。

というのも考えたり悩むことって疲れるんですよね。

服を制服化したり、色々決めておくことで悩むことが減り

疲れが少なくなり別のことに体力や気力を割ける…という話です。

 

なんでこんなこと思ったのかというと

ものすっごくしょうもない話なんですけど

敏感肌でニキビができやすい体質上、

スキンケア品の成分にめちゃくちゃこだわってしまうんですよね。

 

油脂は保湿されるけど多すぎるとニキビができる

シリコンは肌さわりを良くするけど落とすのに洗浄力がある程度あるものを使わないといけないので乾燥して荒れる…などなど

最近ボディケアに悩んでいて成分の合うものを買うとコスパ的にかなり高くついてしまう…など

疲れた結果思い切って安物を買ってしまったりしたんですが

塗ったそばから乾いたり💦

スキンケアもあれもこれもつけたりて時間がかかったり…とか😅

 

洋服もそうなんです。

好きなものはあるけど、自分に似合っているのかわからない。

どんなものがいいのかわからなくて悩んでしまう。

服は持ってるけど着たい服がないとか💦

 もうこれだ!ってすべてを制服化して

脳の気力を持っていくことを減らしたいなと思いました。

でもそれはそれで服を選ぶ楽しさも無くなってしまうんですよね。

難しい。

 

話は変わりますが

友人からこんな話を聞きました

スティーブ・ジョブズ

1日の最後に今日は最高の1日だったか?と自分に問いかけていたそうです。

最高でなかったら、なぜ最高でなかったのか。

最高にするにはどうしたら良いのか。

 

私は人と比べて結構のんびりして生きているので

毎日を最高にするという考えを思いつきもしなかったのです。

今日楽しかったな、疲れたな、そんな感じで単調に。

自己分析が大事とよく聞きますが、

良い日にするために行動も分析するのが大事なのだなぁと感じました。

何事も分析は大事ですね。