のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

自己紹介について少し変更しました。

自己紹介について少し変更を加えました。

まだ2年くらいですがときも経つと環境が変わりますので...

サイドバーも変更しました。

楽天roomも始めましたので、横のプロフィールに追加しました。

後日きちんと記事にしようかと思います。

現状の肌について。

現在肌の状態がかなり良いため

皮膚科に行かず済む状態です。

あれだけ毎日のようにあったニキビが無いという日が続いています。

特にパッと思いつくことがないんですが

①デュアック配合ゲルが出されたこと。

②化粧水を肌バリアを構成するセラミドアミノ酸に変えた。

③お湯洗顔オンリーになりつつある(アミノ酸石鹸すらあまり使わなくなった)

④単純に歳

あたりが有力かなと思います。

①デュアック配合ゲルが出されたこと

肌が弱いため今までトレチノインでディフェリンの代わりとして使っていましたが

デュアックを赤ニキビができたときだけ使用しはじめました。

実は私、ベピオを出されたことがありません。

ディフェリンがベピオがだめだった時の選択薬になるらしいので、もしかしたらベピオのほうが副作用が強いのかも?。その為出されていなかったのかなと思いました。

ベピオ試していたら実は早く治ったのかもしれないな~とも思いました。

ディフェリンがだめでベピオ使ったことがない方は主治医に相談してみるのもいいかもしれません。

②化粧水の成分を変えた

トゥヴェールさんの手作り化粧水を使っているんですが、コスパ

今までコスメティックスローランドさんの5種の原液MIXを入れていたんですが、

ケチることはやめてきちんと肌バリアを補う、セラミドアミノ酸の構成にしました。

やっぱり普通の保湿剤使うより肌が安定しています。

③お湯洗顔

朝はお湯ですが夜も2日に1回だけ泡洗顔という形にしました。

洗いすぎも良くないよねみたいな話です。

まぁ単純にズボラになっただけなのですが...笑

④歳をとった

③に通じるのですが、このブログを始めたとき20代前半でしたが

歳をとり真ん中くらいになりました。

ここ数年での短い間ですが、顔が乾燥するようになりました。

毛穴をつまらせる皮脂が10代のときのようにそんなにでてないのだと思います。

なのでこれからは敏感肌ということだけでなく乾燥というのに着目したケアをしないとなと感じています。(洗いすぎNG+洗浄力も程よいもの+肌バリアを補うような保湿剤を使う)

 

最初に適切な治療法が確立されていなかったので

ニキビとの付き合いは10年くらいと長い長い付き合いになってしまいましたが

ようやく終りが見えてきそうです。

(かといって環境が変わりストレスで再発なんてありそうですが・・・笑)

今のニキビに悩んでいる人たちには

・ストレスを減らす(物事を気にしないポジティブな性格になる)

・きちんと皮膚科へいき、主治医を見つける。

・とにかくたくさん寝る、運動する。

・食事内容に気をつけてお通じを良くする

・自分の肌状態を知る。適切なスキンケアをする。

が今私が思う大事なことかなと思います。