のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

pinup closetのコルセットについて

さて今年の初買いコルセットについて語ります。

pinup closetのEnchanted Corsetというブランドのものを購入しました。

ヘルニアの人たちが良いと言っていたのをみたこと

単純に医療用と比べかわいいので気分が上がったこと

そして2buy10%offとめったに見ないセールをしていたのでこの期に買うしか無いよね!と笑

ちなみにのんは腰痛持ちで現在の仕事的にも腰痛になりやすいので医療用コルセットをもっています。「医療用 腰ベルト」とか調べるとでてくると思います。

また医療用関係なくコルセット自体のメリットとしては

・補正下着のように身体のラインがきれいになる

・背筋が真っ直ぐになるので姿勢矯正になる

・腹巻き代わりになるので保温される

でしょうか。

デメリットは

・長時間つけることで起きる筋力低下

・締めすぎることによる血行不良や内臓障害など

です。

なのでコルセットは補助的に使いつつ

筋トレなどをメインに筋肉をつけることが重要かと思います。

pinup closet(ピンナップクローゼット)について

主にグラマーな方中心に幅広い年齢層向けの服ブランドです。

マジカルポケットのついたワンピースやスカートなど見た目も美しいのに

機能的な洋服を取り揃えています。

サイトはこちら

pinupcloset.shop

Enchanted Corset(エンチャンテッドコルセット)について

pinup closetのコルセットブランドです。

しっかりくびれるのに苦しくない!と評判のブランドになります。

主にコルセットダイエットで利用される方が多いみたいですが

私のように腰痛予防、また補正下着など他の用途で購入される方もいます。

コルセットの種類は3種類あり、

kimberly(キンバリー)、miss grace(ミスグレース)、sirene(シレーヌ)があります。

今回はミスグレースとシレーヌを購入しました。

キンバリーは補正力が一番強く、コルセットダイエット向きと言われています。

ミスグレースは補正力と付け心地の良さのバランスタイプ。ブライダルにも使えます。

シレーヌは付け心地が良く、丈も長いため、高身長の方や下腹の気になる方に向いています。付け心地が良い分、補正力はあまりありません。

購入したコルセットの感想

まず前提として私は身長150cm前後、細身~普通くらいの体型です。

シレーヌについて

付けたとき、女性らしい丸みのあるくびれになります。とてもきれいな形でした。

また、色が可愛いため気分が上がります。(私はピンクにしました)

付け心地はとても良く息をしてもコルセットがのびるため

全然苦しくなく長時間つけることができました。

紐をしめても、全然苦しくないので締めすぎには注意が必要です(血行不良になります)

あとは丈が長いので低身長で座り仕事の人はボーンが刺さって痛いんじゃないかと思います。私は座っているとき胸と太ももに刺さりました。立ち仕事の人は問題ないと思います。

<メリット>

・くびれが女性らしいものになる

・デザインがかわいい

・苦しくない

・丈が長いのであったかい

<デメリット>

・苦しくないので締めすぎ注意

・低身長の座り仕事には向かない

◆ミスグレースについて

医療用のコルセットって立つしゃがむを繰り返すとどんどん上へ上がってくるんですが

このコルセットは骨盤に当たらない作りなので全くずれないところがすごい。

付け心地も着物の帯を巻いてる感じでそこまで苦しさはないです。

丈も短いので座り仕事にも向いていると思います。

<メリット>

・デザインがおしゃれ

・そこまで苦しくない(着物の帯のような感じ)

・コルセットがずり上がることがない(骨盤に当たらないので痛くない)

・丈が短いのでボーンが刺さらない

<デメリット>

・思いつくのは特に無い

という感じになります。

医療用との比較

ます締め上げる場所が違うため用途により使い分けるといいと思いました。

(普通のコルセット:肋骨、背中・医療用:腰)

そのため今回のコルセットのほうが背筋ピーンとなり姿勢矯正としては強力でした。

立つしゃがむでずり上がることがないことも大きな違いでした。


ただ、今回のコルセットも十分軽いけど医療用のほうが軽いです。

なので体力など自信ない腰痛持ちの方は医療用のほうがいいんじゃないかなと思います。
また自分自身が使った感想だと

腰痛自体に対しては医療用に勝るものはないという印象です。

猫背など姿勢が悪いことによる腰痛については今回のコルセットも効くと思います。

 

以上、長々と書いてしまいましたが

初買いしたコルセットについての感想、医療用との比較でした。

これから迷っている方の参考などになれば嬉しいです。