のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

敏感肌のアレルギー薬

以前スキンケア記事に書きましたが

顔に赤みかゆみが出やすいのでアレルギーの薬を飲んでいます。

病院を変えるまでは自分が蕁麻疹の出る体質と知らず、このような薬とは無縁でした。

この薬があることが当たり前になり、薬が切れると鼻がムズムズしたり、目がかゆい、皮膚がかゆいなど自分は軽度ながらアレルギー体質なのだなと気づきました。

 

さてなぜこんな前置きを書いたかというと

アレルギーなども肌荒れの原因となるからです。

花粉症の方やなにかアレルギーを持っている方はわかると思いますが

痒くなりますし肌もあれ気味になります。

私の場合、治らないニキビはこの蕁麻疹も原因のひとつでした。

もちろん、ニキビがかなり良くなったのは

トレチノインやビタミンC誘導体、生活習慣の見直し、ストレスの改善など

地道な積み重ねの成果もありますが。

私のように肌が弱い人、アレルギー体質で何をしても良くなる気配がない・・・という人はアレルギー剤を飲んでみるというのもアリだと思います。

かかりつけ医に相談してみてくださいね。

ちなみに

私が飲んでいる薬はビラノアです。

この薬2016年に出た比較的新しいおくすりです。

このような抗ヒスタミン剤は基本的には効果が高いほど眠くなりやすいものでした。

ビラノアは効果が高いのに眠くなりにくいという素晴らしい薬です。

お医者さんとの薬選びの参考にしてみてください、では🖐