のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

敏感肌向け毎日メイク

最近毎日化粧をして毎日クレンジングを使うようになり、こう思いました。

これ毎日続けてる人肌強すぎない!?!?!?

私が使っているものは、敏感肌向けの

・油脂クレンジング

アミノ酸洗顔

になります。

これでも鼻の横が染みるようになったりヒリヒリするのです。

では、敏感肌向け毎日メイクとは?

だいたいこういうこと言うと石鹸落ちコスメがいい!と言われると思います。

石鹸は油脂クレンジングやアミノ酸洗顔より洗浄力が高く

肌負担が増えます。

かずのすけさんいわく、油脂クレンジング+アミノ酸洗顔のほうが

肌負担は少ないようなのです。

ameblo.jp

ちなみに油脂クレンジングはあまりに皮脂防止機能が強いものは落ちないようなので注意が必要です。

皮脂防止機能コスメを落とすにはミネラルオイルを使ったベビーオイルプレクレンジング+乳液オフが良いようです。

ベビーオイル洗顔なんてものもありますね。

また、成分が油脂なのでニキビ肌はクレンジングが残らないように洗顔も必要です。

 

これらのことから石鹸落ちコスメは別に肌に優しいわけではないことがわかりました。

もちろん、洗浄力の高いクレンジング+洗顔や落ちにくいメイクから変えた人には優しいです。

もともとあまり化粧をしない人や敏感肌向けを使っている人には優しいわけではないんですね。

え〜〜〜〜!敏感肌詰んでるじゃん〜〜〜!!!って思いますよね(思いました)

でも世の中にはすごい化粧品がある

お湯落ちコスメというものかあります。

崩れ防止系など配合されておらず単純にお湯だけで落ちてしまうもの

・ミネラルのみのパウダーファンデ

お湯で落ちるように工夫されているものなど

・お湯落ち日焼け止めなど

成分を見れば自分でもえらぶことができます。

なのでこれからはお湯落ち日焼け止め+ミネラルファンデやお湯落ちリキッドファンデ+白粉などクレンジングを本当に使わなくてもいいコスメで毎日メイクするのが良いかなと考えました。

もちろんアイシャドウなどポイントメイク使っていたら部分リムーバーなど使うほうが良いと思いますが、部分だけなので顔全体への負担は少ないです。(アイシャドウもミネラル系に変えたら良いかもしれません)

お湯落ちコスメ例えばどんなものがあるの?

シリコンなどを配合していないものは基本的にお湯で落ちます。

なのでミネラルのパウダーファンデなど良いと思います。

 

etvos.com

優しいコスメで有名なエトヴォスのファンデーションや

www.kosecosmeport.co.jp

お湯で落ちることを売りにしているヌーディクチュール。

こちらはプチプラなので手に取りやすいです。

 

noevirgroup.jp

ノブの日焼け止めなど。

 ノブは敏感肌向けでノンコメドジェニックなど有名ですね。

ニキビ肌の方もノブ使ったことあるのではないでしょうか。

 

以上お湯落ちコスメの紹介でした!

また新しくお湯落ちコスメを見つけたら追加で記事を書きたいと思います。