のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

明治の板チョコ推しの話

気づいたらもう2月の真ん中😲

もうすぐバレンタインですね。

今年は忙しくって通販で何も頼んでいませんでした。

今頼んでも13日までには来ないし・・・💦

 

こんな時は救世主の

明治ミルク板チョコレートを購入します!

明治ミルクチョコレートの良さってな~に?

明治ミルク板チョコレートにあって、ほかの板チョコにないものってなんでしょう?

それは"植物油脂が入っていない"ということです。

他ブランドの板チョコには植物油脂が入っています。

(注!明治のものでもハイミルクとブラック、ホワイトには植物油脂が入っています)

 

植物油脂が入っていないことによって

製菓用チョコに近くなりお菓子が作りやすくなります。

また人それぞれですが

ニキビ肌の人は油分NGの人も多い印象です。

私もそうなので油分は避けるようにしていました。

でもバレンタインだからチョコは食べたい!というとき明治のチョコを選んでいます。

それに製菓用に比べてとっても安いのでコスパ抜群です◎

 

明治の板チョコレートも食べやすいように全粉乳や乳化剤が混ぜられているので

製菓用チョコの完璧な代用とはなりません。

トリュフや生チョコなどチョコを主体とするものは

固まらないこともあるかもしれません。

そういうものにはクーベルチュールチョコレートを使ってください。

市販の製菓用と比べてみよう

共立食品のスイートチョコレート、製菓売り場でよく見かけますよね。

成分表を見比べてみてください。

明治のミルクチョコレートとだいたい同じだと思います。

 

共立食品のスイートチョコ

www.products.kyoritsu-foods.co.jp

 

明治のミルクチョコレート

www.meiji.co.jp

違いは砂糖が国産・外国産、全粉乳くらいですよね。

明治のミルクチョコレートは製菓用スイートチョコと成分があまり変わらないのです。

もちろん本格的なチョコ作りを求めるならクーベルチュールが一択になるのですが

簡単で手軽にお金をかけず作りたい!という方に

明治のミルクチョコはおすすめだと思います。

 

この記事を書くとき思ったのですが

植物油脂が使われていないピュアチョコが

100円前後で買えてしまうってすごいことですよね。

明治さんに感謝ですね。