のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

化粧品検定1級合格しました。

化粧品検定1級に無事合格しました。

自己採点でわかっていたものの、実際に通知が来ないとわからないものですし

通知を開けるときはドキドキでした。

 

化粧品検定1級を取得すると

コスメコンシェルジュになることができます。

 

コスメコンシェルジュとは

色々な肌の悩みに対して最適の化粧品を選び出し、提案することができるプロのことです。

コスメにとても詳しいビューティーアドバイザーという感じですね。

 

私は仕事は美容系ではないので

化粧品検定1級は完全に趣味ということでとったのですが

コスメコンシェルジュになるのをどうしようかととても悩んでいます。

 

というのも、費用がかかるのです。

認定プログラム7150円+協会入会費10,000円+年会費10,000円

資格の中では安いとは思うのですが、決してお金としては安くないこと、

上記に書いたとおり、私の仕事は美容系ではないということで現状はかかる費用分で役に立たせることができず、悩んでいます。

SNS等で積極的にコスメ情報を発信する、肌について発信するなど

所謂インフルエンサーをすることになった、今後美容系の職に転職

するなどしたら取得しようかなと考えています。

 

私は次に受ける試験を決めまして、

登録販売者試験を受けることにしました。

基本的には合格率がとても低い(県による)試験なので

受かるかはわかりませんが、

やれるだけやってみようとおもいます✨