のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

化粧品検定受けた話

化粧品検定一級受けてきました。

自己採点で7割超えていたので何かなければ多分受かってはいるんじゃないか?と思っています。

規則で色々細かく書くことができないのですが、

体感としては公式テキストと問題集を完璧にしたら受かるものでしたので

興味がありましたら、この記事をご覧になっている方も挑戦してみてくださいね。

 

私の勉強方法としては

1.2,3級の公式テキストをざっと読む

2.1級の公式テキストを読む

3.問題集をとく(1周目)

4.わからなかった問題を書き写して見直す

5.問題集の終わりにチェックノートがあるので、それをノートに書き写す

6.問題集を再び解いて、わからなかったところを書き写す(2周目)

7.付属の模擬試験をする

8テスト本番までテキストの細かい場所を見直す

という感じでした。

マイペースにやっていましたので少し時間をかけていましたが

効率の良い方だと1ヶ月もあれば完璧になると思います。

ちなみに問題集は2周で終わりでなく

複数回問題全部完璧にするまでやるといいかなと思います。

次の化粧品検定の試験は11月ですね。

 

結果は1ヶ月後に出るそうなので、それまでは次受ける別の試験の勉強や

気になっていた本などを借りて過ごそうと思います。