のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

自分の分析

就活とかで自己分析って聞きますが

自分の容姿も自己分析が大事ですね。

顔もそうです。

 

私は面長ではないのですが、面長には大体三つの種類があるみたいです。

  • 上顔面(おでこ~眉下)が長いタイプ
  • 中顔面(眉下~鼻)が長いタイプ
  • 下顔面(鼻~あご)が長いタイプ

面長解消に自分はどの面長なのかを理解していないと

メイクなどで面長を助長させるということにもなりかねないようです。

例えば中顔面が長いのにアイシャドウを下まぶたにつけないとか。

人は目の周りにある色まで目と認識するみたいです。

なので顔の余白を埋めるために中顔面が長い方は下まぶたにきっちりアイシャドウを塗るといいみたいですね。

 

面長の話を例に出していますがこれ、面長だけに限らないと思います。

人間の顔が美しく見える比率に、

【縦のバランス】おでこ~眉:眉~鼻:鼻~あご=1:1:1

【横のバランス】目の幅を1として約5倍、顔の横幅が均等にあること

これって面長だけでなくどの顔型にも当てはまりますよね。

 

私は卵型寄りのベース顔です。

いわゆる世間的なベース顔よりはエラが張ってないのですが

卵型よりはきれいにフェイスラインをしていないのでベース型としています。

八角型に近いかもしれません。

こういうタイプもエラの部分をシェーディングしたりして卵型に寄せると顔がきれいに見えます。

 

ゴールデンフェイスプロポーション、メイクするときに参考にしてみてください。

きっとメイクをしたときに違う自分になれると思います。

また自分の顔と好みの顔を分析してどうしたら自分はこの顔に近づくことができるかという研究もしてみると楽しいかもしれませんね。

 

 余談ですが

最近私が見ているYouTuberの「ひなちゃん5しゃい」さん、

いろんな変身メイクをしているのでかなりおすすめです。

参考にしてみてくださいね。