のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

生チョコつくりました。

バレンタインなので、チョコレートを作りました。

肝心の写真はないのですが💦 ごめんなさい💦

 

昔テレビで紹介されていたとってもかんたんなレシピがありまして、

いつもこのレシピでズボラに生チョコを作っています!笑

 

【ズボラ生チョコ】

・チョコレート 200g  (meijiの板チョコ)

・バニラアイス 80g (スーパーカップバニラアイス)

・ココア 適量

 

1.板チョコを割って耐熱ボウルに入れる

2.バニラアイスを耐熱ボウルに入れる

3.様子見しつつレンジでチン!600wで1~2分くらい。

4.チョコとアイスを混ぜあわせる。

5.タッパーやトレーにクッキングシートを引き、混ぜたものを流し入れる。

6.冷蔵庫に入れて冷やす

7.固まったら切り分けてココアをまぶす 。

 

かなり適当です。

チョコ:アイスの基本の比率は200:80なのですが、

アイス多めにするとゆるっとした生チョコになります。

 

meijiの板チョコを使う理由としては

植物油脂が使用されていないためです。

植物油脂が入っていると本格的に作る場合固まらなかったりします。

まぁこのレシピは結構雑なので大丈夫だと思いますが・・・笑

 

皆様も是非お試しあれ~✨