のんの奮闘備忘録

ニキビ奮闘備忘録です。 美容・ファッション他興味ある様々なことを書き綴ります。

パーソナルカラーについて

こんにちは、のんです。

さて前回記事にしたイメコンのPC診断についてです。

パーソナルカラー診断とは?

パーソナルカラー診断というのは

簡単に言うと似合う色・似合わない色を見つける診断です。

似合う色を身につけると肌がきれいに見え、しわやフェイスラインなどあまり目立たなくなります。

逆に似合わない色は顔がどんよりして調子が悪いように見えたり、しわが目立つ、フェイスラインがすっきりしないなど様々な影響があります。

(小ネタですが、早退したいときとか似合わない色身につけたりするといいみたいですね笑)

 のんのパーソナルカラーについて

私はプロ診断したわけではないのですが、

エチュードハウスの無料診断:ブルベ夏

オルビスのAI:ブルベ夏

でした。

自分で選択系の診断は春!と出ることが多くてどっちだろうとなっていました。

ちなみにお店行く前は春だとおもっていました。

 

機械での診断とは別に自分で行う簡単な方法としては

服屋さんに行っていろんな色の服を試着してくるというものがあります。

(ユニクロとかGUとかでいいです💦)

服屋さんに行ってみて

わたしは黄みのある色は似合わないし、暗すぎても似合わないとなり

このことから少なくとも秋や冬ではないだろうなと思っていました。

あと原色などのビビットな色、ピュアホワイト、ブラックなども顔周りに持ってくると浮いてしまうな~という感じです💦

黄みが似合わないというのは、ブラウンが特にそうなんですが

黄土色に近いほどに合わなくなります。

でも、ブルベ系のココアっぽいのでも似合うかと言われるとうーん?という感じなんですよね。

逆に淡い感じの色は似合わないというのがあまりないので、春、夏どっちかな?となっていました。

それで、春夏どうやって診断したの?

簡単なやり方なんですけど、

コスメでチークとリップどっちが比較的似合うかで診断しました。

オレンジのチーク、リップが浮かない→イエベ

ピンク(青み系)のチーク、リップが浮かない→ブルベ

ほかにもシェーディングの色がすごい浮いてしまうなど

自分はブルベだから夏だなと思っています。

(でも診断士さんたちのブログやツイッターをみていると

イエベで1st冬、2nd春みたいな方もいらっしゃるようです。)

正直極端な色になると私も似合わないので

いつもニュートラルな色(青み寄りピンクっぽいコーラルピンク、コーラルレッドなど)を使っています。

 

わたしはブルベ夏なんですが

青みに寄りすぎても似合わないのでニュートラルが似合うと思い

基本的には春・夏両方の方が似合う色をコスメでも服でも取り入れています。

PCCSにあてはめると

ライトグレイッシュ、ライト、ソフト、ダルのブルベカラーは似合いそうだなと思っています。(ペールももしかしたら着れるかな?)

いかにもブルベ夏って感じですよね笑

 

パーソナルカラーって実は自分の直感って結構重要みたいで

人間って自分に似合わない色はわかるみたいなので

必然と似合う色を選んでいるんですよね。

不思議ですね✨